箸がとまらない禁断のうまさ…! ねぎ塩だれ×とり肉の絶品おかず5つ

公開
更新

塩だれチキン

手羽先は、2本の骨の間と両脇に切り目を入れて厚みを開きます。早く火が通る上に、食べやすくなるのでおすすめ。

【画像を見る】レモン汁のさわやかな香りがGOOD!「塩だれチキン」


骨つきどりのねぎ塩グリル

オーブンを使わず、魚焼きグリルで焼くだけでOK。グリルに手羽中を並べる時は、皮目を下にするのがポイントです。

「骨つきどりのねぎ塩グリル」


塩だれチキン南蛮

塩だれの長ねぎは、青い部分までみじん切りにして加えましょう。長ねぎの辛みが甘酸っぱい味にマッチします。

「塩だれチキン南蛮」


ゆでどりともやしのねぎ塩ソース

とり肉がゆで上がったら、パサつかないようにラップをかけておきます。シャキシャキしたもやしとよく混ぜてから召し上がれ。

「ゆでどりともやしのねぎ塩ソース」


ねぎ塩だれは冷蔵庫で4~5日保存が可能。たっぷり作れば、厚揚げや刺身、炒め物などにも応用できますよ♪

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ねぎ塩」が大活躍のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細