家飲みのマンネリ打破に! 豚ひき肉でおいしいおつまみ「オリーブソーセージ」

#食 
オリーブの香りがワインに合う! 簡単手作りソーセージ


家飲みにもそろそろ飽きた……! そんなときには、いつもとはちょっと違うおつまみを投入してみては? ころんとしたフォルムもかわいい「オリーブソーセージ」は、家飲みにおすすめの簡単おつまみ。豚ひき肉に刻んだオリーブを加えてよく練り、棒状にまとめてフライパンでこんがり焼けば出来上がりです。まわりはカリッと、中身はジュワッと肉汁たっぷりなソーセージのおともには、よく冷えたビールや白ワインがぴったり。子ども用には、オリーブのかわりにチーズを加えても◎。ハンバーグやつくねとも違う目新しい一品に、大人も子どももテンションが上がること間違いなし!

オリーブソーセージ


【材料】(2人分)

豚ひき肉 200g、黒オリーブ(スライス) 25g、クレソン 適量、白ワイン(または酒) 大さじ1、塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油

【作り方】

1.黒オリーブは粗く刻む。ボウルにひき肉、塩小さじ1/3、こしょう少々、ワインを入れ、粘りが出るまでしっかり練り混ぜる。オリーブを加えてよく混ぜ、12等分して親指大くらいの棒状に丸める。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、1を並べ入れる。時々転がしながら、こんがりするまで約5分焼く。器に盛り、クレソンを添える。

(309kcal、塩分1.3g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
オリーブソーセージ

こちらもおすすめ!
とりのレンジソーセージをチェック!

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)