とりのレンジソーセージ

時短でラク
189kcal
1.8g
10min
とりのレンジソーセージ
とりのレンジソーセージ

チーズインで子どもも喜ぶ!

材料(2人分)

ひき肉だね
 ・とりひき肉…120g
 ・牛乳、パン粉…各大さじ1
 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個分
 ・パセリのみじん切り…大さじ3
 ・塩、こしょう…各少々
プロセスチーズ…20g
ベビーリーフ…1/2袋
ソース
 ・中濃ソース…大さじ2
 ・マスタード…大さじ1/2
 ・白ワイン…小さじ1

作り方

  1. ひき肉だねを作る。牛乳、パン粉を合わせてふやかす。ボウルにひき肉、塩、こしょうを入れて混ぜ、ふやかしたパン粉、残りの材料を入れて粘りが出るまでよく練り混ぜる。チーズは5mm角に切る。
  2. 約30cm四方に切ったラップに、1のひき肉だねの半量をのせて約10×12cmに広げる。中央にチーズ半量を一文字に置き、チーズを包むように棒状にし、ラップで包む。残りも同様にする。
    ラップの上にひき肉だねを広げ、チーズを置いて棒状に形を整える。肉汁が出るので耐熱皿に入れて加熱する。
  3. 耐熱皿に2をのせ、電子レンジで約1分30秒加熱する。上下を返して再び電子レンジで約2分加熱する。そのままおいて粗熱がとれたらラップをはずし、斜め半分に切る。器にベビーリーフを敷き、ソーセージをのせ、ソースの材料を混ぜ合わせてかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

平井淑子
平井淑子
料理研究家。ヨーロッパ在住中に家庭料理とお菓子を学び、香港で中華料理を学ぶ。帰国後、江戸懐石で和食を習得し、京都にも精通。TVや国内外の新聞、雑誌、Webで幅広く活躍。家族が喜ぶ、美味しくてオシャレなレシピを紹介。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 榎本修

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //