豆腐と卵のじんわり優しい味わい♪とろふわ卵とじのおかず5選

#食 
「豆腐と揚げ玉の卵とじ」


ちょっと小腹が空いたな、という時におすすめな卵とじのおかず5選をご紹介します。消化吸収のよい豆腐と卵を組み合わせたサッと作れる簡単レシピ。優しい味なのに食べ応えもあるので、夜遅い時間の食事にもおすすめです。

豆腐と揚げ玉の卵とじ


【材料・2人分】

卵 3個、絹ごし豆腐 1丁、グリーンピース(缶詰) 20g、揚げ玉 大さじ4、たれ(めんつゆ[ストレート] 大さじ1、砂糖 大さじ1/2、塩 小さじ1/3)、ごま油

【作り方】

1. 豆腐は軽く水きりをする。グリーンピースは水けをきる。卵は軽く溶きほぐす。

2. フライパンにごま油小さじ1を熱し、豆腐を大きくくずし入れて炒める。たれを加えて、汁けがほとんどなくなるまで煮る。

3. 揚げ玉を散らして卵を回し入れる。全体を軽く混ぜ、フライパンの縁から卵が固まってきたら、グリーンピースも散らしてふたをし、約30秒加熱して火を止める。そのまま約1分30秒おいて蒸らし、器にすべらせるように移す。

(1人分384Kcal、塩分2.8g)

卵3個を使ったボリューム満点の1品です。揚げ玉をプラスすることで味にコクが出る上に食べごたえもアップ。卵の黄色とグリーンピースの緑色が食卓に映えるので、彩り担当としても活躍してくれます。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「卵とじ」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)