とりと豆腐のふわふわ卵とじ

とりと豆腐のふわふわ卵とじ

なめらか食感の豆腐と卵のやさしい口当たりが絶妙!

カロリー
206kcal
塩分
2.1g
調理時間
10
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > その他 鶏肉料理
卵・大豆製品 > 豆腐 > その他 豆腐料理
卵・大豆製品 > > 卵とじ
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
譚彦彬
撮影:
白根正治

材料(2人分)

とりもも肉…1/3枚(約80g)

卵…2個

もめん豆腐…1/4丁

トマト…小1/2個

万能ねぎの小口切り…1~2本分

とりガラスープの素…適宜

水溶き片栗粉…片栗粉小さじ2+水小さじ4

・塩、酒、サラダ油、こしょう

作り方

1.

豆腐はペーパータオルで包んで水けをきり、7~8mm角に切る。とり肉、トマトも同じくらいの大きさに切る。卵は溶きほぐす。

2.

フライパンに水1カップ、塩小さじ1/3、スープの素少々を入れて火にかけ、煮立ったら1のとり肉を入れてゆでる。色が変わったらざるにあけて湯をきる。

3.

フライパンをきれいにして湯120ml、酒大さじ1、塩小さじ1/2、スープの素、油各小さじ1/4、こしょう少々を入れて火にかける。煮立ったら豆腐、トマト、とり肉を加え、約1分煮る。

4.
溶き卵を加えたら、手早くかき混ぜるのではなく、ゆっくり大きく木べらを動かすと、卵がふんわりと仕上がる。

溶き卵を加えたら、手早くかき混ぜるのではなく、ゆっくり大きく木べらを動かすと、卵がふんわりと仕上がる。

火を止めて水溶き片栗粉を回し入れ、再び火にかけてとろみがつくまで煮る。溶き卵を回し入れて弱火にし、約10秒おいて、木べらで押し出すように2~3回ゆっくり混ぜる。

5.

器に盛り、万能ねぎを散らす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X