居酒屋のとりあえず一品!をおうちで作ろう♪油揚げのプチおかず5選

#食 
「お揚げのチーズ焼き」


油を引かずにカリッと焼けて、醤油をたらせばそれだけで美味しい油揚げ。味噌汁や煮びたしでは具材のうまみをじゅわっと吸い込んでくれる、冷蔵庫にあると嬉しい便利食材です。今回は油揚げのプチおかず5選をご紹介。チーズや味噌との相性は言わずもがな!小鉢にさっと盛りつければ、居酒屋のすぐ出るメニューにありそうな、おつまみにもぴったりな一品の完成です。

お揚げのチーズ焼き


【材料・2人分】

スライスチーズ 1枚、油揚げ 1枚、焼きのり(5×12cm) 1枚

【作り方】

1. チーズは油揚げの上に、少しずつ間隔をあけながらちぎってのせる。

2. 魚焼きグリルで、チーズが溶けて油揚げがカリッとするまで、様子を見ながら約3分焼く。

3. のりをのせて、2~3cm幅に切る。

(1人分86Kcal、塩分0.2g、調理時間5分)

サクッとした食感がやみつきになるシンプルメニュー。とろ~り溶けたチーズが美味。調理時間はたったの5分なので、忙しい時などにすぐ作れるのもうれしいところ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「 油揚げ」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //