- 1
-
2
居酒屋のとりあえず一品!をおうちで作ろう♪油揚げのプチおかず5選
油揚げとねぎのみそ串焼き
みそだれに七味唐辛子を足すのがポイント。甘辛味がご飯とも相性抜群で、箸がどんどん進みます。

みそ漬けきつね焼き
風味のよいみょうがと油揚げのコラボレーションが絶妙。オーブントースターで焼き色がつくまで焼いたらでき上がりです。

きつねお焼き
油揚げで包んだホクホクのじゃがいもがキーアイテム。じゃがいもの芯までしっかり火が通るように、電子レンジで約6分加熱しましょう。

油揚げとねぎのさっと炒め
こんがりと焼けた油揚げの香りが食欲をそそります。具材をフライパンで炒める際は油をひかなくてもOK。

賞味期限の短い油揚げ。一度に使いきれない場合は冷凍保存がおすすめです。解凍しても食感は損なわれないのがメリット。一枚ずつラップでぴったりと包んでから密閉袋へ入れて冷凍庫へ。より長く冷凍保存したい場合は、熱湯をかけて油抜きをし、キッチンペーパーで水気をしっかりと切ってから包みましょう。
文=河野あすみ
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「優しい旦那さんでうらやましい」? 妻の前では不機嫌に舌打ちする夫/夫ですが会社辞めました【傑作選】〜葉月家の場合〜
-
2位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
3位「3.11って、むかしのじしんでしょ?」震災後に生まれた子どもたちに、どう伝える?/今日、地震がおきたら(1)
-
4位「あんな風にはなりたくない」地味な新入りママを見下す心理。人にどう見られるかを気にする母親の“心の裏側”【著者に聞く】
-
5位「週末うちに来てくれる?」大好きな先輩に呼び出され…衝撃の報告に大号泣/君にかわいいと叫びたい3(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

