居酒屋のとりあえず一品!をおうちで作ろう♪油揚げのプチおかず5選

#食   

油揚げとねぎのみそ串焼き


みそだれに七味唐辛子を足すのがポイント。甘辛味がご飯とも相性抜群で、箸がどんどん進みます。

おかずやおつまみにぴったりの「油揚げとねぎのみそ串焼き」


みそ漬けきつね焼き


風味のよいみょうがと油揚げのコラボレーションが絶妙。オーブントースターで焼き色がつくまで焼いたらでき上がりです。

「みそ漬けきつね焼き」


きつねお焼き


油揚げで包んだホクホクのじゃがいもがキーアイテム。じゃがいもの芯までしっかり火が通るように、電子レンジで約6分加熱しましょう。

「きつねお焼き」


油揚げとねぎのさっと炒め


こんがりと焼けた油揚げの香りが食欲をそそります。具材をフライパンで炒める際は油をひかなくてもOK。

「油揚げとねぎのさっと炒め」


賞味期限の短い油揚げ。一度に使いきれない場合は冷凍保存がおすすめです。解凍しても食感は損なわれないのがメリット。一枚ずつラップでぴったりと包んでから密閉袋へ入れて冷凍庫へ。より長く冷凍保存したい場合は、熱湯をかけて油抜きをし、キッチンペーパーで水気をしっかりと切ってから包みましょう。


文=河野あすみ

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「 油揚げ」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //