淡白な食材がコク旨メインに大変身!豆腐×ベーコンのおかず5選

#食 
「塩麹豆腐の一口ステーキ」


冷奴やお味噌汁など、副菜や汁物に使うイメージの豆腐。今回は柔らかくて淡白な豆腐とベーコンを使ったおかず5選をご紹介。肉や魚がない!という日でも、冷蔵庫に豆腐とベーコン、残っていたりしませんか?トマト缶や粉チーズなど、意外性のある食材との組み合わせも新鮮です。

塩麹豆腐の一口ステーキ


【材料・2人分】

塩麹豆腐(絹ごし豆腐 1丁、塩麹 大さじ3)、ベーコン 3枚、しめじ 1パック(約100g)、にんにくの薄切り 1片分、オリーブ油、酒、しょうゆ、粗びき黒こしょう

【下ごしらえ】

1. バットに豆腐をのせ、豆腐の上面に塩麹の約1/3量をスプーンなどでぬる。厚手のペーパータオルを(またはペーパータオルを2枚重ねて)かぶせ、上下を返す。残りの塩麹を豆腐の側面と上面にまんべんなくぬる。

2. ペーパータオルで豆腐を包み、バットごとラップをかける。冷蔵庫で一晩おく。

【作り方】

1. 塩麹豆腐は麹を拭って取り、6等分に切って、ペーパータオルで軽く水けを拭く。ベーコンは2cm幅に切る。しめじは小房に分ける。

2. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、1の豆腐を並べ入れる。弱めの中火で4~5分、全体にこんがりと焼き色がつくまで向きを変えながら焼き、器に盛る。

3. ペーパータオルでフライパンの油を拭き取り、オリーブ油大さじ1/2、にんにく、ベーコン、しめじを入れて火にかけ、約1分炒める。酒、しょうゆ各大さじ1、こしょう少々を加え、しめじがしんなりしたら2にかける。

(1人分280Kcal、塩分2.7g)

塩麴を使用したほのかな甘みがクセになる1品。下ごしらえが済めばフライパン1つで完成するので、簡単に作れるのがうれしいポイント。豆腐の水けをしっかり拭いてから調理すると、豆腐が崩れにくくなります。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



ほかにもいろいろ!「豆腐」のレシピ
こちらもどうぞ!「ベーコン」のレシピ

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //