食べ応えもたっぷり!はるさめレシピ

やわらかでなめらかな食感のはるさめ。はるさめは、緑豆、じゃがいもやさつまいものでんぷんを原料にした乾麺です。味が良くしみるので、具材次第でアレンジが利くのも良いところ。今回は、はるさめを使ったレシピを5つご紹介します。


甘みそ味が食欲をそそる「ひき肉とはるさめのみそ炒め」

うまみがしみしみ~!「はるさめ」レシピ5選 画像(1/5) ひき肉とはるさめのみそ炒め
ひき肉とはるさめのみそ炒め

<材料2人分>

豚ひき肉…150g、にんじん…1/4本、万能ねぎ…5本、緑豆はるさめ…40g、にんにくのみじん切り…少々、しょうがのみじん切り…少々、合わせ調味料(とりガラスープの素…小さじ1/3、みそ、砂糖…各大さじ1、しょうゆ…小さじ1、こしょう…少々、水…大さじ3)、サラダ油、ごま油

<作り方>

1. にんじんは細切りにする。万能ねぎは5cm長さに切る。はるさめは熱湯に入れて袋の表示どおりにゆでてざるに上げ、6~7cm長さに切る。       

2. フライパンにサラダ油大さじ1/2、にんにく、しょうがを入れて火にかけ、香りが立ったらひき肉を加えてポロポロになるまで炒め、にんじんを加えてさらに炒める。

3. にんじんがしんなりしたら合わせ調味料とはるさめ、万能ねぎを加えて汁けがなくなるまで炒め、ごま油少々を回しかける。

豚ひき肉と野菜、はるさめをごま油で香り付けしたチャプチェ風。しっかりとした味付けで、お酒のお供にもオススメです。


豆乳のまろやかさとラー油の辛みが好相性「はるさめ豆乳の辛み炒め」

うまみがしみしみ~!「はるさめ」レシピ5選 画像(3/5) はるさめ豆乳の辛み炒め
はるさめ豆乳の辛み炒め

はるさめに色々な旨みを吸わせているので味がしっかりしている一品。マイルドなのに辛みもあってバランスのとれた味付けです。


あさりのエキスがしみ込んだ「あさりとはるさめの中華炒め」

うまみがしみしみ~!「はるさめ」レシピ5選 画像(6/5) あさりとはるさめの中華炒め
あさりとはるさめの中華炒め

あさりの旨みとオイスターソースのコクが効いた中華風炒め。あさりは火を通し過ぎないようにするのがポイント。


野菜がたっぷり食べられる「豚肉とはるさめのうま煮」

うまみがしみしみ~!「はるさめ」レシピ5選 画像(10/5) 豚肉とはるさめのうま煮
豚肉とはるさめのうま煮

食材の味わいがはるさめにしみ込んだうま煮。片栗粉でとろみを付けるのでしっかり味を感じられます。


ナムプラーが味の決め手「小えびとはるさめのエスニック風」

うまみがしみしみ~!「はるさめ」レシピ5選 画像(15/5) 小えびとはるさめのエスニック風
小えびとはるさめのエスニック風

とうがらし、ナムプラーなどで作った甘辛いたれを、はるさめに絡めた一品。人が来たときにもどうぞ。


ご飯のおかずにもサラダにも食べ応えのある春雨。常備しておけば、思った以上に役立ってくれますよ。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】