忙しい日はレンチンでパパッと! もやしがシャキシャキおいしい10分おかず

#食 

レンチンチャンプルー

野菜と調味料を入れた耐熱ボウルに溶き卵を回しかけ、ふんわりラップをしてレンジで5分ほど加熱。削りがつおをたっぷりかければ、ご飯のおともに最適な一皿が完成!

【画像を見る】野菜と卵のうまみが詰まった「レンチンチャンプルー」


鮭とキャベツのレンジ蒸し

鮭がメインの一品は、マヨネーズととんかつソース、青のりをかけてお好み焼き風に。子どもも喜ぶ味わいです。

「鮭とキャベツのレンジ蒸し」


とりともやしの梅オイスター風味

梅肉やにんにく、オイスターソースなどを混ぜ合わせたコクのあるたれが絶品。あらかじめとり肉にたれをもみ込んでおくと、パサつきが防げます。

「とりともやしの梅オイスター風味」


豚もやし

耐熱皿にもやしを敷き、調味料をもみ込んだ豚肉をのせてレンジへ。キャベツなどの葉野菜をプラスしても◎。

「豚もやし」


もやしはレンジで加熱すると、シャキシャキの食感に! もやしは茎が太くてツヤがあり、身がしまっているものを選んで。根が黒ずんでいるものは、収穫から時間が経っていることが多いので避けましょう。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「もやしを使った主菜」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)