豚もやし

279kcal
0.9g
豚もやし
豚もやし

秋の豚肉料理

藤井恵さんのレシピ

にんにくと梅肉の風味が食欲をそそる

材料(4人分)

豚こま切れ肉…300g
梅干し…2個
もやし…1袋(約200g)
おろしにんにく…1/2片分
豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1
・酒、しょうゆ、ごま油、砂糖、片栗粉

作り方

  1. 梅干しは種を除いて果肉を包丁でよくたたいてボウルに入れる。にんにく、豆板醤を加え、酒大さじ1、しょうゆ、ごま油、砂糖各小さじ1も加えて混ぜ、豚肉を加えて手でよくもみ込む。片栗粉大さじ2をふり入れ、全体に混ぜる。
  2. 耐熱皿にもやしを敷き、1の豚肉をのせてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約7分加熱する。

    ※もやしのほかにも、電子レンジで加熱しやすいキャベツなどの葉野菜の上にのせて蒸しても。
    もやしの上に豚肉をのせて、もやしに豚肉のうまみを吸わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!