10分でできるレシピも! 作り置きにも向く便利なチキンのトマト煮まとめ

#食 
「とり肉と豆のトマト煮」

やわらかくてジューシーなとり肉とあっさりとした甘みのトマトがおいしいチキンのトマト煮。簡単にできる上、野菜もたんぱく質もしっかり摂れる家庭料理の定番です。今回はそんなチキンのトマト煮のレシピを5つご紹介。好みの味を見つけて、レパートリーに加えてみてはいかが?

とり肉と豆のトマト煮

【材料・2人分】
とりもも肉…大1枚(約350g)、玉ねぎ…1/2個、ミックスビーンズ…100g、にんにくの薄切り…1片分、カットトマト缶…1缶(約400g)、パセリのみじん切り…少々、洋風スープの素(顆粒)…小さじ1、塩

【作り方】
1.とり肉は皮を除き、余分な脂を取り除く。筋の多い部分に切り目を入れ、横長に半分に切る。フライパンに入れ、塩小さじ3/4をふって約5分おく。

2.玉ねぎは1cm四方に切る。パセリ以外の材料とともに1に加え、全体を混ぜる。

3.ふたをして中火にかけ、約8分蒸し焼きにする。ふたをはずし、汁けを軽く煮詰める。器に盛り、パセリをふる。
(1人分332kcal、塩分3.2g)

15分ほどでできる手間なしレシピ。材料を全部フライパンに入れ、ふたをして蒸し焼きにするだけで、素材のうまみたっぷりの一皿が完成します。油を使わないからヘルシーですよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「トマト煮」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)