チキントマトクリームチーズ煮

361kcal
1.6g
チキントマトクリームチーズ煮
チキントマトクリームチーズ煮

定番料理の「味」「調理法」を“ちょい”変え!

市瀬悦子さんのレシピ

チーズのコクと酸味をプラス。さっぱりとしてあと引くおいしさ

材料(2〜3人分)

とりもも肉…大1枚(約300g)
クリームチーズ…40g
牛乳…1/4カップ
玉ねぎ…1/2個
しめじ…1パック(約100g)
にんにくのみじん切り…1片分
パセリのみじん切り…適量
煮汁
 ・ホールトマト缶(実を潰す)…1缶(約400g)
 ・塩…小さじ1/2
 ・こしょう…少々
 ・水…1/2カップ
・塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油

作り方

  1. とり肉は筋を切って余分な脂肪を除き、8等分に切る。塩、こしょう各少少をふり、小麦粉を薄くまぶす。玉ねぎは1cm幅のくし形切り、しめじはほぐす。
  2. フライパンにオリーブ油小さじ1を中火で熱し、とり肉の皮目を下にして焼きつける。約3分焼いてこんがりとしたら、上下を返してさっと焼き、にんにく、玉ねぎを加え、全体に油がまわるまで炒める。
  3. しめじ、煮汁の材料を加えて混ぜ合わせ、煮立ったら弱めの中火で約10分煮る。クリームチーズ、牛乳を加え、クリームチーズを溶かしながら温める。器に盛り、パセリをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!