おつまみにお弁当に!黄色が映えるミニオムレツが大活躍【華やかオープンオムレツ(2)】

#食 

簡単にできるのに見映えもバッチリのオープンオムレツ。
大きめに作れば華やかなメインおかずになりますが、小さめに作ってみるのも実はおすすめ。おしゃれなおつまみに、お弁当のおかずにと大活躍しますよ!

「華やかオープンオムレツ」連載第2回目は、小さめのフライパンで焼いてそのまま楽しむ「おつまみオムレツ」と、電子レンジで超速調理できる「ミニオープンオムレツ」をご紹介します。

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

まずは「おつまみオムレツ」から。フライパンごとテーブルへ出して熱々を楽しみましょう!

たことブロッコリーのおつまみオムレツ

たこのうまみのある塩けにチーズが好相性

うまみたっぷりでお酒が進む!「たことブロッコリーのおつまみオムレツ」

[ 材料・直径15~16cmのフライパン1個分 ]*1/2量で382kcal/塩分1.9g
・卵液〈混ぜる〉
 ∟溶き卵 ...1個分
 ∟牛乳 ...大さじ1/2
 ∟砂糖 ...小さじ1/4弱
 ∟塩 ...ひとつまみ

・ゆでだこの足 ...100g〈一口大の乱切りにする〉
・ピザ用チーズ ...20g
・ブロッコリー ...6房〈約1分30秒ゆでて一口大に切る〉
・レモン汁 ...小さじ2
・オリーブ油
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. ボウルにたことブロッコリーを入れ、レモン汁を加えてさっとあえる。
2. フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱する。卵液を流し入れて手早く全体に広げ、チーズをのせる。チーズが溶けてきたらすぐに1をのせ、粗びき黒こしょう少々をふる。

多めの油で卵をカリッ&ふわっと焼いてとろとろチーズを忍ばせます。



しらすとキャベツのおつまみオムレツ

シャキシャキキャベツで楽しい食感に

【画像】たっぷりキャベツで食べごたえ抜群「しらすとキャベツのおつまみオムレツ」

[ 材料・直径15~16cmのフライパン1個分 ]*1/2量で313kcal/塩分2.8g
・卵液 〈たことブロッコリーのおつまみオムレツと同量を混ぜる〉

・しらす干し ...20g
・ピザ用チーズ ...20g
・キャベツ ...3枚 (約150g)〈せん切りにする〉
・塩
・ごま油
・七味とうがらし

[ 作り方 ]
1. キャベツは塩小さじ1/4をまぶし、しんなりするまで約5分おいて水けを絞る。
2. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱する。卵液を流し入れて手早く全体に広げ、チーズをのせる。チーズが溶けてきたらすぐに1としらすをのせて、七味少々をふる。

次ページ:超速で一品できあがり! ミニオープンオムレツ(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 4月号』情報はこちらから▼

材料2つだけで充分おいしい!/ボリュームたっぷり 春の混ぜご飯/お手軽食材が大変身/ウイルス・花粉・ほこり対策はまず!床掃除から!/今お金のプロは、電気代&ガス代を見直している/落ち込んだらポジティブヨガ!/【とじこみ付録】まるごと買ってもムダにしない!キャベツ食べ切りBook


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //