家でゆっくり過ごせる日は…手間ひまかけた本格的な一皿に挑戦するのもアリ!

#食 

おうちベーコン&燻製卵

中華鍋と円形の網を使えば、自宅でもおいしい燻製料理が完成! 中華鍋に燻製チップを入れてアルミホイルをかぶせ、下ごしらえをした豚バラかたまり肉とゆで卵を網にのせてスモークします。下ごしらえは燻製用の脱水シートがあると便利。

【画像を見る】お酒のつまみにぴったり!「おうちベーコン&燻製卵」


マルゲリータ

ピザの生地はパンのように時間をかけてこねなくてもOK。もっちりと香ばしい食感が楽しめます。生のトマトで作るフレッシュトマトソースも絶品!

「マルゲリータ」


えびマカロニグラタン

手作りのホワイトソースがたっぷりからむ、クリーミーなグラタン。ホワイトソースはバターに小麦粉を振り入れたら、木べらで絶えず混ぜ続けるのがポイント。

「えびマカロニグラタン」


薬膳カレー

白きくらげやくこの実、むき栗などを入れると、栄養たっぷりの薬膳カレーに! 骨付きのとりもも肉をじっくり煮込むから、コラーゲンもたっぷりです。市販のカレールウで手軽に作れます。

「薬膳カレー」


たまにはゆっくり時間をかけて時間をかけて料理を作るのもいいもの。手間をかけると、満足度もアップしますよ!

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「週末にじっくり作りたい料理 」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)