家族で作ればスペシャルな日に! GWは本格レシピでおうちBBQを楽しもう

#食 
「バーベキュースペアリブ」

お出かけしなくても、工夫次第でバーベキューは楽しめるもの。今回は自宅のキッチンで作って楽しむバーベキュー料理をご提案。家族みんなでワイワイ作れば、きっと楽しい1日になるはずです♪

バーベキュースペアリブ

【材料・2人分】
甘じょっぱだれ(約350ml分)、酒・しょうゆ…各1/2カップ、みりん…3/4カップ、バーベキュースペアリブ(豚スペアリブ…500g、クレソン…適宜、甘じょっぱだれ…大さじ4(でき上がり分より使う)、トマトケチャップ)

【下ごしらえ】
1.甘じょっぱだれを作る。鍋に酒、しょうゆ、みりんを入れ、ひと煮立ちさせる。

2.さまして保存瓶に入れ、冷蔵保存(約2週間可)する。

【作り方】
1.厚手のポリ袋にスペアリブとたれを入れてもみ、ケチャップ大さじ3を加えてさらにもみ、3時間から一晩おいて味をなじませる。

2.スペアリブのたれを軽くきり、熱した魚焼きグリルに並べ、弱めの中火で8〜12分、こんがり焼く。皿に盛ってクレソンを添える。
(1人分671kcal、塩分1.9g)

バーベキューに欠かせないこんがりジューシーなスペアリブ。食卓に並んでいるだけで、気分がぐんと上がります♪ 肉は前日か当日の朝にたれに漬けこんで、味をしっかりなじませるのがコツ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「バーベキュー」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //