男のシンプルパエリア

男のシンプルパエリア
男のシンプルパエリア

ヒルマン佐藤シェフの青空キッチン

佐藤利明さんのレシピ

塩さえもいらない、きれいなおこげができればOK!

材料(4〜5人分)

アサリ(砂抜き)…1kg
米…1合(180ml)
サフラン…1つまみ
オリーブオイル…適量

作り方

  1. パエリアパンにサフランを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたら水約2 1/2カップを加えて中火にする。沸騰したら米を洗わずに入れ、スプーンで平らにならす。
  2. アサリを上に並べ、弱火にして均一に火が通るように時々パエリアパンを回転させながら15〜20分、水分をとばすように加熱する。
  3. アサリの口が開き、水分がほぼなくなってパチパチする音がし始めたら火を止め、オリーブオイルをたっぷりめに回しかける。
    *カセットコンロが熱源の場合、パエリアパンがガスボンベの上にかぶさらないように注意して。ボンベが熱くなると破裂することがある! *せっかくのアサリの風味が消えてしまうため、レモンは搾らないのがおすすめ。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

あさり・はまぐり
あさり・はまぐり
日本でいちばんなじみの深い貝、あさり。全国の、比較的塩分の少ない内湾の砂浜や砂泥地に住ん…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!