ストック食材だけで完成! あと1品欲しいときの「にんじんとツナのごまみそシリシリ」

#食   
ツナとごまの香りがふわり。お弁当のおかずにもぴったりなにんじんシリシリ


メイン料理は完成したけど、何だかちょっと物足りない……。そんなときのお助けレシピが、ストック食材だけで作れる「にんじんとツナのごまみそシリシリ」です。使うのは、ツナ缶にんじん、以上! 調味料もみそ、ごま、しょうゆと、常備しているものだけなので、「あと1品!」に素早く対応します。にんじんやかぼちゃなどに含まれるβ-カロテンには、強い抗酸化作用があることが知られていますが、油脂と一緒に摂取すると吸収率がよくなります。油で炒めたり、ドレッシングであえることで、効率よく摂取することができますよ。

にんじんとツナのごまみそシリシリ


【材料】(2人分)

ツナ缶(チャンク) 小1缶(約70g)、にんじん 小1本(約150g)、ごまみそだれ(白すりごま 小さじ1/2、みそ 大さじ1/2、砂糖 大さじ1/2、しょうゆ 小さじ1/2)、ごま油

【作り方】

1.にんじんは5~6cm長さのせん切りにする。ツナは缶汁をきる。

2.フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱する。にんじんを入れて約2分炒め、ごまみそだれを加え、なじませる。ツナを加え、さっと炒め合わせる。

(1人分168kcal、塩分1.2g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
にんじんとツナのごまみそシリシリ

こちらもおすすめ!
にんじんナムルをチェック!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //