厚切りベーコンでいつものポテサラをちょっぴり味変! 「ごろっとポテサラ」

#食 
皮つきの新じゃがはシャキシャキ&ホクホク! 大ぶりベーコンと一緒にレンチンでコクうま!


いつものポテサラに飽きたわけではないけれど、ちょっと新鮮味が欲しいかも……。そんなときには、厚切りベーコンを投入! コクとうまみがアップして、食感、味わいともにワイルドに変化。新たなポテサラの魅力が開花します。「ごろっとポテサラ」は電子レンジで作れる簡単レシピですが、じゃがいもにもしっかり味がなじみ、おいしさ◎。その秘密は、加熱前のひと手間にあり。じゃがいもにマヨネーズをよくからめておくと味のなじみがよくなるので、ぜひためしてみて。

ごろっとポテサラ


【材料】(2人分)

新じゃがいも 小4個(約280g)、ベーコン(ブロック) 50g、はちみつ 小さじ1弱、マヨネーズ、粒マスタード

【作り方】

1.じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま5mm厚さの輪切りにする。ベーコンは5mm幅に切る。

2.耐熱ボウルにじゃがいも、マヨネーズ大さじ1/2を入れてよく混ぜ、ベーコンをおおうようにのせる。ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで約6分加熱し、そのまま約2分おく。

【画像を見る】じゃがいもは加熱前にマヨネーズを混ぜておくと味がよくなじむ。さらにベーコンをかぶせてコクをプラス


3.粒マスタード小さじ1、はちみつを加え、じゃがいもを軽くくずしながら混ぜる。粗熱がとれたら、マヨネーズ大さじ3と1/2を加えてざっくりと混ぜる。

(387kcal、塩分1.1g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ごろっとポテサラ

こちらもおすすめ!
さっぱりしば漬けポテサラをチェック!

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //