じめじめと蒸し暑い日は…シャキッとみずみずしいレタスであっさりコクうまな1品を!

#食 
「牛肉とレタスのオイスター煮」

湿度の高い蒸し蒸しとした日は食欲も減退しがち。そんな日はレタスを使って1品作ってみてはいかがでしょう? 体調を崩しやすい季節こそ、たんぱく質をしっかりとっておきたいところ。シャキッとみずみずしいレタスと一緒なら、牛肉や豚肉もあっさりと味わえます!

牛肉とレタスのオイスター煮

【作り方】
牛切り落とし肉…200g、グリーンアスパラガス…3本、レタス…150g、にんにく…1片、酒…小さじ1、しょうゆ…小さじ1/2、片栗粉…小さじ2、ごま油…大さじ1、合わせ調味料(酒・オイスターソース…各大さじ1、しょうゆ…小さじ1、水…1/2カップ)

【作り方】
1.グリーンアスパラガスは下のほうのかたい皮をむき、1cm幅の斜め切りにする。レタスは大きめの一口大にちぎる。にんにくは縦半分に切って包丁の腹で潰す。牛切り落とし肉は酒小さじ1、しょうゆ小さじ1/2をもみ込んで、片栗粉小さじ2をまぶす。

2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、牛肉、にんにくを約2分炒める。アスパラガスを加えて炒め合わせる。

3.合わせ調味料を加えてふたをし、約1分煮る。レタスを加えて上下を返しながらしんなりするまで煮る。
(1人分416kcal、塩分1.8g)

牛肉×オイスターソースの炒めものとレタスは相性抜群。コク深い味わいにレタスのあっさりさが加わり、箸が止まらなくなります。レタスは火の入れすぎに注意して、シャキッとした食感を残して。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「レタスの主菜」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!







おすすめ読みもの(PR)