決め手はマヨ+めんつゆ! ツルッとさっぱり「梅おかかオニオンうどん」

#食 
シャキシャキの玉ねぎがたっぷり! マヨのコクと梅の酸味がマッチする


冷やしたうどんにシャキシャキの玉ねぎをたっぷりのせた「梅おかかオニオンうどん」は、暑い日のランチにぴったりの簡単メニュー。味の決め手は、梅干しとマヨめんつゆ。マヨネーズのコクと梅の酸味がマッチして、さっぱりしていながら後引くおいしさです。マヨめんつゆは、どんなトッピングとも好相性。めんつゆだけじゃちょっと物足りないな……というときの助っ人として、覚えておいてくださいね。

梅おかかオニオンうどん


【材料】(2人分)

冷凍うどん 2玉、玉ねぎ 小1個(約150g)、梅干し(種を除いて包丁でたたく) 1個、削りがつお 1袋(約5g)、マヨめんつゆ(めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3 1/2、マヨネーズ 大さじ1、冷水 1/2カップ)

【作り方】

1.冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱し、冷水にとって冷やす。水けをきって器に盛る。

2.玉ねぎは縦半分に切り、縦薄切りにして水にさっとさらす。水けをきってボウルに入れ、削りがつお、梅干しを加えて混ぜ、1にのせる。

3.マヨめんつゆの材料をよく混ぜ、2にかける。

(331kcal、塩分3.6g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
梅おかかオニオンうどん

こちらもおすすめ!
冷やしうどんをチェック!

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //