旬のあじを使って熱々&サックサクのフライに挑戦! アレンジもいろいろ♪

#食 
「あじフライ」

初夏から夏にかけて旬を迎えるあじ。日本周辺を回遊する魚のため1年中獲れますが、この時期に穫れるものは脂がほどよくのっていておいしいんです。あじといえば刺し身や焼き魚もいいですが、ころもをつけてサクサクに仕上げるフライも絶品! 魚料理に慣れていなくても意外と簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてください♪ まずは15分でできる揚げないレシピからどうぞ。

あじフライ

【材料・4人分】
あじ(フライ用)…8尾分(16枚)、キャベツ…3枚、トマト…1個、バター、塩、こしょう、パン粉

【作り方】
1.バター大さじ1と1/2を耐熱容器に入れ、電子レンジで約1分加熱し、溶かしバターを作る。オーブンを230℃に予熱する。キャベツはせん切りにし、トマトは7mm厚さに切る。あじは、身のほうに溶かしバター大さじ1を均等にぬって、塩、こしょう各適宜ふり、パン粉適宜をまぶす。

2.天板にオーブン用ペーパーを敷いて1を並べ、残った溶かしバターをスプーンで上からかけて、10〜12分焼く。器に盛ってキャベツとトマトを添える。好みでウスターソース適宜をつけながら食べる。
(1人分146kcal、塩分0.9g)

ころもをつけたアジに溶かしバターをかけてオーブンで焼くから、揚げ油は不要! サクサク&ジューシーな味わいが手軽に楽しめます。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「あじフライ」のレシピ

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //