家にある材料で脱マンネリ! 塩昆布、あげ玉、キムチ…でアレンジやっこ

#食 
「塩昆布やっこ」

暑い季節にさっぱりおいしい冷ややっこ。薬味をのせてしょうゆをかけて食べるのが定番ですが、何度か続くと次第に飽きがきて、せっかく作ったのに「また冷ややっこか…」なんて気分に。そんなマンネリ化を防ぐには、いつもと違う食材を使ってアレンジするのがおすすめ。家にある材料で、気軽に味の変化を楽しんでみてはいかがでしょう?

塩昆布やっこ

【材料・2人分】
豆腐…1丁、万能ねぎ…2本、塩昆布…12g、オリーブ油

【作り方】
1.豆腐はペーパータオルにのせ、約10分おいて水きりする。万能ねぎは小口切りにする。

2.器に豆腐を一口大にちぎって盛り、塩昆布と万能ねぎを散らす。オリーブ油適量(大さじ1が目安)を回しかけ、全体を混ぜる。
(1人分171kcal、塩分1.2g)

塩昆布×オリーブ油は相性抜群。オリーブ油は風味のいいエキストラバージンオイルを使うのがおすすめです。豆腐は水切りしたほうが、濃厚なうまみが楽しめますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「冷ややっこ」のレシピ

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!







おすすめ読みもの(PR)