家にある材料で脱マンネリ! 塩昆布、あげ玉、キムチ…でアレンジやっこ

#食   

たぬきやっこ

揚げ玉と長ねぎをたっぷりのせて、めんつゆをかけ、好みで一味とうがらしをふって。豆腐は包丁でカットするよりも手でちぎったほうが、味がしみこみやすくなります。

【画像を見る】揚げ玉がサクサクおいしい「たぬきやっこ」


だしかけ冷ややっこ

夏野菜を細かく刻んでしょうゆやみりんで味付けした山形の郷土料理「だし」をアレンジ。夏バテ予防にもぴったり!

「だしかけ冷ややっこ」


キムチチーズやっこ

酸味のあるキムチとまろやかなチーズの絶品コンビは、冷ややっこにも合うんです。ゆずこしょうを効かせたたれをかけて風味豊かに仕上げて。

「キムチチーズやっこ」


ザーサイ豆腐

ザーサイ・桜えび・万能ねぎをラー油であえてのせるだけ。中華惣菜のザーサイは、常備しておくとチャーハンやサラダなど意外といろいろ使えて便利です。

「ザーサイ豆腐」


冷ややっこをよりおいしく味わうには、豆腐の水切りを行うことがポイント。時間がある時は豆腐をキッチンペーパーに包んで10分ほど置いておくと、水っぽさが抜けて豆腐のうまみが際立ちます。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「冷ややっこ」のレシピ

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)