脱・あっさり系! とりむね&ささ身で作るがっつりメインディッシュ

#食 
むね肉なのにやわらかジューシー「とりむねのナゲット風」

淡泊なイメージのとりむね・ささ身ですが、実はスタミナ系おかずが得意! ボリューム満点の厳選メニューをお届けしましょう。

「とりむねささ身の最強レシピ」今回は、「甘辛味」や「揚げ焼き」など、食べごたえ抜群のがっつり系おかずレシピです。

*  *  *

まずは「甘辛味」のがっつりおかずから。ご飯が進みますよ〜!

とりのマヨ照り焼き

コクと照りの秘訣はマヨネーズ。野菜もしんなりして食べやすい!

マヨネーズでコクうま! たっぷりの野菜といっしょに食べたい「とりのマヨ照り焼き」

[ 材料・2人分 ]*1人分400kcal/塩分2.6g
とりむね肉 ...1枚 (約250g)
・レタス ...1/4個
・きゅうり ...1本
・めんつゆ (4倍濃縮) ...大さじ2
・塩
・こしょう
・小麦粉
・サラダ油
・マヨネーズ

[ 作り方 ]
1. レタスはせん切りに、きゅうりは斜め薄切りにしてからせん切りにする。とり肉は大きめの一口大のそぎ切りにし、塩、こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。
2. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、とり肉を皮目を下にして並べ入れ、3~4分焼く。こんがりしたら上下を返し、2~3分焼く。出てきた脂を軽く拭き、めんつゆを加えてよくからめる。火を止めてマヨネーズ大さじ2を加え、さっと混ぜる。
3. 器にレタスときゅうりをさっと混ぜて広げ、2をのせる。


煮るだけ! とりチャーシュー

弱火でゆっくり煮ると、驚くほどしっとりやわらか

【画像】弱火でじっくり仕上げてごちそう級の味わい♪「煮るだけ! とりチャーシュー」

[ 材料・2人分 ]*1人分340kcal/塩分3.1g
・とりむね肉 ...大1枚 (約300g)
・卵 ...2個
・煮汁
 ∟しょうゆ ...大さじ3
 ∟砂糖、酢、酒、みりん ...各大さじ1と1/2

[ 作り方 ]
1. 冷蔵室から出したての卵を沸騰した湯で約10分ゆで、冷水にとって殻をむく。とり肉は厚い部分に切り目を入れて開き、厚みを均一にし、両面をフォークで刺す。
2. 鍋に煮汁の材料を混ぜ、1を加えて中火にかける。煮立ったらふたをして、弱火で約15分、途中2回ほど上下を返しながら煮る。
3. 食べやすい大きさに切って器に盛り、残った煮汁をかける。

次ページ:ナゲット風にチキンカツも。「揚げ焼き」でがっつり! (2/2)

この記事に共感したら

Information


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 7月増刊号』情報はこちらから▼

夏の時短肉おかず/ゼラチンなしで簡単! ボウル1つで完成マシュマロでチーズケーキやプリンができた!/梅雨どきのいや~な臭い撲滅大作戦/プチぜいたくでパワーチャージ!心に効くムダ遣い/【とじこみ付録】ひと夏中使える! なすBOOK/【とじこみ付録】『3分クッキング』の人気メニュー一挙公開!/【特別付録】ミッキー でかエコバッグ


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //