ささ身のチキンカツ

時短、塩分控えめ、チキンカツ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
ささ身のチキンカツ

カロリー
153kcal
塩分
1.0g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > チキンカツ
揚げ物 > コロッケ・カツ > チキンカツ
ジャンル:
洋風
イベント:
お弁当
レシピ作成・調理:
牧野直子
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

とりささ身…小4本(約160g)

ベビーリーフ…1パック

レモンのくし形切り…2切れ

水溶き小麦粉…小麦粉小さじ2+水大さじ1

・パン粉、塩、こしょう、揚げ油、トマトケチャップ、粒マスタード

作り方

1.
ささ身は開いて厚みを均一にする。火の通りがよくなるだけでなく、チキンカツを大きく見せる効果も。

ささ身は開いて厚みを均一にする。火の通りがよくなるだけでなく、チキンカツを大きく見せる効果も。

ボウルに目の細かいざるを重ねてパン粉大さじ4を入れ、スプーンの背を押しつけながらパン粉をこして細かくする。ささ身は厚い部分に切り目を入れて観音開きにし、厚さを均等にする。塩、こしょう各少々をふる。

2.

水溶き小麦粉の材料を混ぜて、ささ身をさっとくぐらせ、パン粉をつける。

3.

フライパンに1cm深さの揚げ油を中温(約170℃)に熱し、2を入れて2~3分揚げる。カラリとしたら取り出して油をきり、器に盛る。ベビーリーフ、レモン、ケチャップ大さじ1、粒マスタード小さじ1を添える。

●とりささ身を使うほか、ころもには溶き卵ではなく水溶き小麦粉を使うことで、カロリーダウン。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X