ほうれん草入りチキンカツ

310kcal
0.9g
20min
ほうれん草入りチキンカツ
ほうれん草入りチキンカツ

ぐっち夫婦のやせる! とりむねおかず

ぐっち夫婦さんのレシピ

チーズ入りパン粉で風味豊か。食べごたえも満点!

材料(2人分)

とりむね肉(皮なし)…1枚(約200g)
冷凍ほうれん草…40g
粉チーズ…大さじ1
塩、こしょう、小麦粉、パン粉、揚げ油、

作り方

  1. ほうれん草は耐熱容器に入れて塩少々をふり、ラップをかけて2分レンチンし、水けを絞る。
  2. とり肉は厚さが半分になるように切り込みを入れて開く。両面に塩、こしょう各少々をふり、切り口に小麦粉を薄くふって1をのせ、はさむ。
    ほうれん草は、切れ込みの中心部分にのせる。周囲を1cm程度あけ、はみ出さないようにサンドする。
  3. 小麦粉大さじ2を同量の水で溶いてバッター液を作る。パン粉20gはポリ袋に入れて手でもんで細かくし、粉チーズを加えて混ぜる。2をバッター液にくぐらせ、パン粉をつける。
    ザクザクのパン粉は油をたっぷり吸うため、カロリーが高くなる要因に。よくもんで、細かくして使いましょう。さらに卵を使わなければ、58kcalダウン!
  4. 鍋に揚げ油を2cm深さまで入れ、約160℃に熱する。3を入れて約2分揚げたら上下を返す。全体が固まったら時々返して7~8分じっくり揚げる。取り出して粗熱がとれるまでおき、食べやすい大きさに切る。好みでリーフレタスを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!