ランチに最適! 食材2つの簡単ごはん「しめじのふわふわ卵甘酢あんかけ」

#食 
あんたっぷりだから、どんぶりもおすすめ


ふんわりやわらかなに、ほどよく酸味のきいた甘酢たれをとろりとかけた「しめじのふわふわ卵甘酢あんかけ」。簡単、そのうえコスパも最高な一品は、ご飯とも相性バッチリ。どんぶりご飯にたっぷりかければ、まるで天津飯のような味わいに。O子はこれに、かに風味かまぼこを加えるのがお気に入りなのですが、より天津飯度が上がるので気になる人はぜひお試しを!

しめじのふわふわ卵甘酢あんかけ


【材料】(2人分)

しめじ 1パック(約100g)、卵 3個、長ねぎのみじん切り 1/2本分、甘酢だれ(酢、砂糖 各大さじ2、しょうゆ 大さじ1と1/2、片栗粉 大さじ1、水 3/4カップ)、塩、こしょう、ごま油

【作り方】

1.しめじはほぐす。ボウルに卵を溶きほぐし、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。

2.フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、ねぎを入れてしんなりするまで炒め、しめじを加え、やわらかくなるまで炒める。

3.強火にし、卵液を流し入れ、へらで大きくゆっくりと混ぜながら形を整え、好みの加減に火を通し、器に盛る。

4.甘酢だれの材料を混ぜ、フライパンに流し入れて中火にかけ、混ぜながら煮立てる。とろみがついたら3にかける。

(236kcal、塩分2.5g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
しめじのふわふわ卵甘酢あんかけ

こちらもおすすめ!
豚たま中華甘酢あんをチェック!

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!




■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!




■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!














おすすめ読みもの(PR)