甘くみずみずしい夏のトマトで作りたい…切ってあえるだけのお手軽副菜5選

#食   

トマトごまみそだれ

角切りにしたトマトに、おろしにんにく、白いりごま、オリーブ油、みそを混ぜ合わせて。うまみの相乗効果で箸が止まらない!

【画像を見る】にんにくをほどよく効かせた「トマトごまみそだれ」


トマトの和風サラダ

焼のり、ごま油、塩であえて器に盛り、万能ねぎを彩りよく散らして。焼のりは直火でさっとあぶると、風味がぐんとアップしますよ。

「トマトの和風サラダ」


トマトのマリネ

甘酸っぱいマリネにははちみつを使うのがおすすめ。オリーブ油、塩、はちみつ、粒黒こしょうの順にかけて冷蔵庫で味をなじませます。多めに作って作り置きにするのもおすすめ。

「トマトのマリネ」


フレッシュトマトのナムル

青じそとしょうがが爽やかな一皿。あえごろも(しょうゆ、酢、白すりごま、ごま油、おろししょうが)も家にある材料で簡単に作れます。

「フレッシュトマトのナムル」


トマトにはビタミンもたっぷり! 夏は生でフレッシュに楽しんでみてはいかがでしょうか?

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「トマトの副菜」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!



■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!



■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!












本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)