いつものパスタにレモンを足すだけ! 味わいさわやか「レモンペペロンチーノ」

#食 
たっぷりレモンで新鮮な味わいに


パスタはランチの定番……という人も多いかと思いますが、いつもの味に飽きてしまったら、ランチメニューに「レモンぺペロンチーノ」を投入! にんにくの香りが食欲をそそるシンプルパスタ、ぺペロンチーノにレモンを加えるだけの簡単レシピなのですが、いつものペペロンチーノの味が一新。コクがありつつ、あと味さっぱりのさわやかな一皿に変身します。家にレモンがないときは、市販のレモン果汁でももちろんOK。さっぱり味が食べたいときには果汁の量を多めにするなど、好みで加減して。

レモンペペロンチーノ


【材料】(2人分)

スパゲッティ 160g、ベーコン 3枚、レモン 1個、にんにく 2片、赤とうがらし 2本、塩、オリーブ油

【作り方】

1.レモンは半分に切り、半量は皮をむいて7~8mm幅のいちょう切りにし、残りは果汁を搾る。にんにくは包丁の腹で潰してから粗みじん切りにする。とうがらしは半分にちぎって種を除く。ベーコンは、1cm幅に切る。

2.鍋に湯1.5Lを沸かして塩小さじ2を加え、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。

3.フライパンにオリーブ油大さじ4とにんにくを入れて中火にかけ、にんにくがうすく色づいてきたら、ベーコン、とうがらし、レモンのいちょう切りを加えてさっと炒める。2のゆで汁大さじ3を少しずつ加えながら混ぜ、レモン汁を回しかけて火を止める。

【画像を見る】皮をむいたレモンを加えて、香りがとばないようにさっと炒める


4.2がゆで上がったらざるにあけて湯をきり、3に加えてさっと混ぜ、塩で味をととのえる。器に盛り、好みでレモンのくし形切りを添える。

(659kcal、塩分1.9g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
レモンペペロンチーノ

こちらもおすすめ!
とりとズッキーニのレモン炒めをチェック!

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //