マンネリランチを救う卵ワザ! 味わい一新 「とろオム焼きそば」

#食 
ふんわり卵&ソース焼きそば。ボリューム満点、やみつきの味


お昼ごはんは、麺類やどんぶりものなどの1品献立で十分!……なのですが、同じメニューのくり返しでは飽きてしまうもの。そんなときは、いつものメニューにちょっとひと工夫。たとえば、ランチのお助けメニュー・焼きそばは、卵でくるりと包んで「とろオム焼きそば」に。焼きそばとオムレツは相性抜群! 多めのソースでしっとり炒めた焼きそばをやさしい味わいの卵が包み、何ともいえないおいしさです。卵にマヨネーズを混ぜて焼くと、ふわふわ食感に焼きあがりますよ。

とろオム焼きそば


【材料】(2人分)

焼きそば用麺 2玉、ロースハム 2〜3枚、卵 4個、玉ねぎ 1/2個、ピーマン 1個、にんにくのみじん切り 1片分、青のり 適宜、顆粒スープの素 少々、サラダ油、塩、こしょう、ウスターソース、トマトケチャップ、マヨネーズ、バター

【作り方】

1.玉ねぎは縦薄切りに、ピーマン縦細切りにする。ハムは半分に切って端から細切りにする。

2.フライパンに油小さじ1とにんにくを入れて熱し、香りが立ったら1を加えて炒め、塩、こしょう各少々をふる。

3.全体に油がまわったら中華麺をほぐして加え、水1/4カップ、スープの素を入れてふたをし、1〜2分、蒸し焼きにする。水けがなくなったらウスターソース大さじ2〜3、ケチャップ大さじ1/2を加えて炒め合わせ、好みでタバスコ少々をふり、取り出す。

4.ボウルに卵2個を割り入れ、マヨネーズ大さじ1/2を加えてよく溶きほぐす。3のフライパンをペーパータオルでふき、油、バター各小さじ1を入れて熱し、卵液を一気に流し入れる。2〜3回大きくかき混ぜ、半熟状に固まったら3の半量をまん中にのせ、両端を折りたたむ。

5.フライパンに皿をかぶせ、皿ごと返して取り出し、ペーパータオルをかぶせて形を整える。同様にもう1つ作る。ケチャップ、マヨネーズ各適宜をかけ、青のりをふる。

(653kcal、塩分3.6g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
とろオム焼きそば

こちらもおすすめ!
ひき肉とゴーヤーの塩焼きそばをチェック!

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //