いつも以上に家事が増える夏休みは…家にあるコンビーフ×じゃがいもで1品!

#食 
「コンビーフのトマト肉じゃが」

楽しい夏休み! といっても家族全員が家にいて結局家事が増えるだけ…という人も多いのでは? ヘトヘトに疲れている時は、ストックしている缶詰が便利。家にあるコンビーフとじゃがいもを使えば、買い物に行かなくてもうまみたっぷりのおかずができあがり!

コンビーフのトマト肉じゃが

【材料・2人分】
コンビーフ缶…1缶(約100g)、じゃがいも…小4個(約400g)、玉ねぎ…1/2個、ミニトマト…8個、万能ねぎの小口切り…適量、煮汁(めんつゆ<3倍濃縮>…1/4カップ、水…1と1/4カップ)

【作り方】
1.じゃがいもは半分に切り、約5分水にさらして、水けをきる。玉ねぎは4等分のくし形切りにする。

2.鍋に1を入れ、コンビーフを手で粗くほぐして加え、煮汁を注ぐ。火にかけ、煮立ったら弱火にし、オーブン用ペーパーで落としぶたをして、約8分煮る。

3.落としぶたを取ってトマトを加え、さらに約2分、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。器に盛り、万能ねぎを散らす。
(1人分297kcal、塩分2.6g)

コンビーフのうまみが全体に行き渡るので、味つけはめんつゆだけ十分。夏はトマトを加えると、あっさり仕上がります。


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
コンビーフのトマト肉じゃが
コンビーフとアボカドのスペインオムレツ
コンビーフの袋煮
ガーリック風味のコンビーフポテト
一口コンビーフポテト


ほかにもいろいろ!「コンビーフ缶」を使ったレシピをチェック!
こちらもどうぞ。「じゃがいも」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //