もみもみこねこねは袋の中で! 肉だんごもつくねもサクッとできあがり♪

#食 
【画像】袋でもみ込んだらフライパンに絞り出すだけ♪「てりてりつくね」

家族ウケ抜群の、ひき肉のおかず。でもこの暑い夏にこねたり丸めたりはちょっとツライですよね。肉だんごもつくねも、さわらずに作れたらどんなにラクか!

ということで、「さわらないひき肉レシピ」今回は、「袋で混ぜるレシピ」。袋の中でもみ込んでから絞り出すお手軽レシピをご紹介しましょう。

*  *  *

とりだんごのカチャトーラ風

とりだんごがやわらか&ジューシー。うまみたっぷりの洋風煮込みもラクチン!

手の込んだ風の煮込みもラクチン♪「とりだんごのカチャトーラ風」

[ 材料・2人分 ]*1人分398kcal/塩分3.2g
・肉だね
 ∟とりひき肉 ...300g
 ∟パン粉 ...大さじ2
 ∟酒 ...大さじ1
 ∟塩 ...小さじ¹⁄ ₂
・ズッキーニ ...1本
・赤パプリカ ...1個
・ホールトマト缶 ...1/2缶 (約200g)
・あればバジル (ドライ) ...小さじ1/3
・オリーブ油
・塩

[ 作り方 ]
1. ポリ袋に肉だねの材料を入れ、よくもんで混ぜる。
2. 鍋にオリーブ油大さじ1を入れ、ズッキーニをキッチンばさみで1.5cm厚さの輪切りにして入れる。パプリカはキッチンばさみで四つ割りにし、一口大の乱切りにして入れる。強めの中火で2~3分炒め、油がまわったら、ホールトマトを缶汁ごとと、塩小さじ1/2、バジルを加える。
3. 煮立ったら火を止め、1の袋の角を1カ所斜めに3cm切り、肉だねを直径4~5cmのだんご状に6個絞り出してそのつど箸で切り、箸で押さえて軽く形を整える。ふたをして中火にかけ、途中混ぜながら5~6分煮込む。ふたを取って強火にし、とろみがつくまで煮詰める。

肉だねを絞り出したら、程よいサイズに箸で切る【とりだんごのカチャトーラ風】

*肉だねを絞り出したら、程よいサイズに箸で切る。

次ページ:つくねにカレーパンも! 袋で混ぜるからラクラク♪(2/2)

この記事に共感したら

Information


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 8月号』情報はこちらから▼

夏だから!さわらないひき肉レシピ/あえるだけ!チンだけ!秒速おつまみ/熱中症&夏バテ24時間最新ルール/おうちのゴチャゴチャは全部カインズで解消できる!/体の「ムレ」をさらっと快適に!/【とじこみ付録】夏休みの昼ごはんを乗り切る!麺BOOK&ご飯BOOK/【とじこみ付録】冷凍保存完全BOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //