とりだんごのカチャトーラ風

398kcal
3.2g
とりだんごのカチャトーラ風
とりだんごのカチャトーラ風

さわらないひき肉レシピ

上島亜紀さんのレシピ

とりだんごがやわらか&ジューシー。うまみたっぷりの洋風煮込みもラクチン!

材料(2人分)

肉だね
 ・とりひき肉…300g
 ・パン粉…大さじ2
 ・酒…大さじ1
 ・塩…小さじ1/2
ズッキーニ…1本
赤パプリカ…1個
ホールトマト缶…1/2缶(約200g)
あればバジル(ドライ)…小さじ1/3
オリーブ油、塩

作り方

  1. ポリ袋に肉だねの材料を入れ、よくもんで混ぜる。
  2. 鍋にオリーブ油大さじ1を入れ、ズッキーニをキッチンばさみで1.5cm厚さの輪切りにして入れる。パプリカはキッチンばさみで四つ割りにし、一口大の乱切りにして入れる。強めの中火で2~3分炒め、油がまわったら、ホールトマトを缶汁ごとと、塩小さじ1/2、バジルを加える。
  3. 煮立ったら火を止め、1の袋の角を1カ所斜めに3cm切り、肉だねを直径4~5cmのだんご状に6個絞り出してそのつど箸で切り、箸で押さえて軽く形を整える。ふたをして中火にかけ、途中混ぜながら5~6分煮込む。ふたを取って強火にし、とろみがつくまで煮詰める
    肉だねを絞り出したら、程よいサイズに箸で切る

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

上島亜紀
上島亜紀
料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。簡単につくれる家庭料理のレシピが人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • イタリアン
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ズッキーニ
ズッキーニ
きゅうりを大きく緑色を濃くしたような姿のズッキーニは、うりではなく、かぼちゃ(ペポかぼち…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!