焼きカレーパン

201kcal
1.0g
焼きカレーパン
焼きカレーパン

さわらないひき肉レシピ

上島亜紀さんのレシピ

ランチにもおやつにもおつまみにも! カリッ&とろ~りがおいしい!

材料(8個分)

肉だね
 ・合いびき肉…150g
 ・ピザ用チーズ…30g
 ・えのきたけ…1/2袋(約50g)
 ・トマトケチャップ…大さじ2
 ・中濃ソース…大さじ1
 ・カレー粉…大さじ1/2
食パン(8枚切り)…8枚
オリーブ油

作り方

  1. 肉だねを作る。ポリ袋にえのきたけをキッチンばさみで1cm幅に切って入れる。残りの材料を加え、よくもんで混ぜる。
  2. 食パンの耳をキッチンばさみで薄く切り落とす。1の袋の角を1カ所斜めに2cm切り、パンの中央に1/8量ずつ絞り出す。まわりを1.5~2cm残して肉だねを広げ、まわりに水をつけて湿らせる。三角に折り、縁をフォークの先でぎゅっと押して閉じる。全部で8個作る。
    食パンは乾燥しているとくっつかないので水でぬらす
  3. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、2を重ならないように並べ入れる。ふたをして弱めの中火にして約5分焼く。上下を返したら、オリーブ油大さじ1/2を回しかけ、ふたをしてさらに約5分焼く。ふたを取って中火にし、両面がカリッとするまで焼く。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

上島亜紀
上島亜紀
料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。簡単につくれる家庭料理にレシピが人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • エスニック
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

えのきたけ
えのきたけ
流通するえのきたけは栽培もので、暗い室内で栽培されるため白く、黄褐色でかさも大きく開いた…

基本の扱い方

根元を落とす

石づきに近い根元の部分は全体がくっついているので、根元から4〜5cmぐらいを一気に切り落とし、用途によっては、長さを半分に切り、適宜ほぐします。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31291品をご紹介!