なつかしの給食メニューを再現! やわらか麺が不思議とおいしい「かにかまスパサラダ」

#食 
2倍の時間でゆでた、やわらかパスタと混ぜて


思わず「なつかしい!」と声が上がる「かにかまスパサラダ」。やわやわにゆでたスパゲッティをマヨネーズであえた一品は、幼稚園や小学校の給食できっと多くの人が食べたことがあるのでは? そんななつかしの味を再現するコツは、スパゲッティを袋に書いてある倍の時間でゆでること。ゆで上がったら流水でさっと洗い、麺がのびるのを防ぎましょう。スパゲッティは、長さを短くしてからゆでると食べやすくて〇。また、かに風味かまぼこは軽くほぐすことで他の食材とからみやすくなり、風味もアップします。

かにかまスパサラダ


【材料】(2人分)

かに風味かまぼこ 4〜5本、玉ねぎの縦薄切り 1/4個分、きゅうり 1/2本、ホールコーン缶 70g、スパゲッティ(1.6mm) 80g、塩、マヨネーズ、しょうゆ、粗びき黒こしょう

【作り方】

1.スパゲッティは長さを3等分に折る。熱湯に塩適宜を加え、袋の表示の倍の時間でゆで始める。

2.ボウルに玉ねぎ、マヨネーズ大さじ2、しょうゆ小さじ1/2、塩小さじ1/4、こしょう少々を混ぜ、約5分おく。

3.きゅうりはせん切りにして塩少々をふり、しんなりしたら水けを絞る。かにかまぼこは細かくほぐす。

4.1がゆで上がったらざるにあけ、さっと流水で洗って水けをきる。2のボウルに加え、さらに3、コーンを缶汁をきって加えて混ぜ合わせる。

(303kcal、塩分2.5g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
かにかまスパサラダ

こちらもおすすめ!
えびクリームスパゲッティグラタンをチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ


■おいしくって体も元気に!発酵食品レシピ特集はこちら


おいしくて体にやさしい発酵食品、毎日の食卓にもっと取り入れてみませんか?<br>


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //