えびクリームスパゲッティグラタン

566kcal
3.0g
40min
えびクリームスパゲッティグラタン
えびクリームスパゲッティグラタン

早うまソースでほめられパスタ

村田裕子さんのレシピ

定番味もスパゲッティで作ると新鮮

材料(2人分)

スパゲッティ…100g
むきえび…100g
かに風味かまぼこ…4本
牛乳…大さじ2
ピザ用チーズ…40g
玉ねぎ…1/2個
パセリのみじん切り…適宜
白ワイン…大さじ3
ホワイトソース缶…1缶(約240g)
・塩、バター、こしょう

作り方

  1. スパゲッティは5cm長さに手で折り、塩適宜を加えたたっぷりの熱湯で袋の表示どおりにゆで、ざるにあけて湯をきる。玉ねぎは1cm幅の縦薄切りにする。えびはあれば背わたを取る。かにかまぼこは手で裂く。
  2. フライパンにバター大さじ1を溶かして玉ねぎ、むきえびを炒める。油がまわったらワインをふり入れてふたをし、2〜3分蒸し焼きにする。ホワイトソース、牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜ、かにかまぼことスパゲッティを加えてひと煮立ちさせ、塩、こしょう各少々で調味する。

    えびをワインで蒸し煮にし、うまみが出たところにホワイトソースを加える。続けて加えるかにかまぼこも、いい味出しに。
  3. 2をグラタン皿に入れてチーズをのせ、バター大さじ1をちぎって散らす。オーブンを180℃に予熱し、こんがり焼き色がつくまで15〜20分焼き、パセリを散らす。

    ●オーブントースターで焼くこともできる。その場合は最初にアルミホイルをかぶせて10〜15分焼いてから、ホイルをはずして焼き色がつくまで焼くとよい。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

村田裕子
村田裕子
管理栄養士、料理研究家。栄養バランスとおいしさが両立した、作りやすいレシピが人気。雑誌やテレビ、食品会社のレシピ開発と活躍の幅を広げている。著書は「魔法のパスタ」(主婦と生活社)、「毎日使える!ハンドブレンダー」(講談社)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!