割れやすい食器・重い調理器具が多いキッチンは危険ゾーン!場所別「防災お片付け」で家の中をすっきり安全に

#くらし   

キッチン▷刃物や割れやすいものが多いキッチンはしっかり対策が必要!

大きな家電や家具、刃物や割れやすいものが多く、キッチンはかなり危険なゾーン。

冷蔵庫や食器棚には転倒防止器具+耐震マット、扉ストッパーなど、対策をしっかり!

キッチン▷冷蔵庫や食器棚には転倒防止器具+耐震マット、扉ストッパーなど、対策をしっかり!

E:包丁は出しっぱなしになっていない?

大地震ではものが倒れるだけでなく、飛んでくることも。

特に危険な包丁は出しっぱなしにせず、引き出しの中や備えつけの包丁入れへ。

F:ホットプレートや土鍋がつり戸棚にない?

重いもの、割れるものは、頭より高い場所に置かないのが鉄則。

さらに扉には耐震ラッチや扉ストッパー、棚板には滑り止めシートで対策を。


G:電子レンジは大丈夫?

飛んできたらかなり危険な電子レンジですが、対策を忘れがち。
耐荷重を確認のうえ、耐震ジェルマットを敷きましょう。


H:食器やグラスの量は適正?

食器やグラスが多いと、食器棚全体も重くなってしまいます。

災害時に割れるものは、この機会に使用頻度を考え、不要なものを処分しましょう。

\すっきりポイント!/「食器やカトラリーは使い捨てをストック」

使い捨ての食器やカトラリーは、災害時の水道が使えないときにお役立ち。

ふだんでも子どもの友達が来たときなどに使えば、後片づけの負担を軽くしてくれます。

プロの実例▷コンロ火災に備えて、初期消火できるものを準備

プロの実例▷コンロ火災に備えて、初期消火できるものを準備
コンロは火災の原因の中でも上位。

消火布(写真)や家庭用消火器など、初期消火できるものがあると安心。


次ページ:就寝中は無防備。突然の地震に備えて、日頃からすっきりと!(3/3)

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは▷熊田明美さん/防災士、整理収納アドバイザー、防災備蓄収納マスタープランナー
NiceLife 代表。個人向けに防災アドバイス、整理収納サービスを行なうほか、各メディアでの取材対応やオンライン講座など幅広く活躍中。







雑誌情報はこちら

▼『レタスクラブ ’21 9月号』情報はこちらから▼

疲れた時は…レンチンレシピに限る!/発酵食品でボリュームごはん/もっとおいしく食べるにはリベイクが正解!/時短をかなえるキッチン収納/免疫力を上げるバスタイム習慣…他/【とじこみ付録】毎日食べて体すっきり きのこの美腸おかずBOOK/【とじこみ付録】食べごたえ満点!豆腐のがっつりおかずBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)