野菜は芯まで使い切る! レンチン5分でフードロスが減らせるブロッコリーの副菜バリエ

#食 

ブロッコリーとまいたけのオイル蒸し

秋が旬のきのこと一緒に蒸しても◎。オリーブオイルと塩であえ、ふんわりとラップをかけてレンジで加熱します。

【画像を見る】茎までおいしい!「ブロッコリーとまいたけのオイル蒸し」


ブロッコリーとパプリカのごまあえ

房の部分は小房に分け、茎は皮を厚めにむいて棒状にカット。レンジで加熱したら、熱いうちにあえごろもであえます。

「ブロッコリーとパプリカのごまあえ」


ブロッコリーのレンジ煮びたし

だしの香りがほっと安心できる味わい。茎の部分は輪切りにして盛りつけてもかわいいですよ。

「ブロッコリーのレンジ煮びたし」


ブロッコリーのホットサラダ

カットしたブロッコリーに、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを加えて加熱すると風味豊かに。オリーブオイルのドレッシングでさっとあえて。

「ブロッコリーのホットサラダ」


茎までおいしく食べ切るブロッコリーのレシピ。レンチン5分でできる一皿は、夕飯のあと一品やお弁当のおかずにもおすすめです。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「ブロッコリーの副菜」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ


■おいしくって体も元気に!発酵食品レシピ特集はこちら


おいしくて体にやさしい発酵食品、毎日の食卓にもっと取り入れてみませんか?<br>


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!







おすすめ読みもの(PR)