納豆は加熱しても◎! うまみ増し増しの納豆ドリア&オムライスレシピ

#食   

和風納豆オムライス

納豆& じゃこのうまみをふわとろで包み込んで

納豆とじゃこでうまみたっぷり!「和風納豆オムライス」

[ 材料・2人分 ]*1人分544kcal/塩分1.9g
納豆 (たれつき) ...2パック
・ちりめんじゃこ ...大さじ3
・卵 ...3個
・長ねぎのみじん切り ...1/2本分
・青のり ...適量
・温かいご飯 ...300g
・塩
・ごま油
・しょうゆ
・粗びき黒こしょう
・バター

[ 作り方 ]
1. ボウルに卵を溶きほぐし、塩ひとつまみを加えて混ぜる。
2. フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、ねぎ、ちりめんじゃこを入れて炒める。油がなじんだら納豆を加えてさっと炒め、添付のたれ、ご飯を加えて、しょうゆ小さじ1を回し入れる。ざっくり炒め合わせたら塩、こしょう各少々で調味し、器に盛る。
3. フライパンをきれいにし、バター10gを入れて中火で熱する。卵液を流し入れ、ふわっと大きめにかき混ぜる。半熟状になったら、2にかける。青のり、こしょう少々をふる。

納豆を加えることで、まろやかで深い味わいに仕上がる【和風納豆オムライス】

納豆を加えると、まろやかで奥深い味わいになる。

*  *  *

ちなみに、納豆を作る納豆菌は熱に強く、生きたまま腸に届いて善玉菌を活性化するといいます。また、発酵の過程で生まれる抗菌物質ジピコリン酸には、病原菌を抑える働きがあるとか。

納豆を使った「うまみ増し増し」のご飯もので、おいしく健康を手に入れましょう!



監修/前橋健二 調理/ほりえさちこ 撮影/豊田朋子 スタイリング/しのざきたかこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ21年9月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 10月11月合併号』情報はこちらから▼

栄養を捨てない!秋冬野菜レシピ/狭くても! 収納が少なくても!作業しやすいキッチンに!/業務スーパー120%活用法/35歳を過ぎたら「老け髪」にご用心!/【特別付録】SNOOPY家計簿2022

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)