和風納豆オムライス

544kcal
1.9g
和風納豆オムライス
和風納豆オムライス

発酵食品でボリュームごはん

納豆&じゃこのうまみをふわとろ卵で包み込んで

材料(2人分)

ちりめんじゃこ…大さじ3
卵…3個
納豆(たれつき)…2パック
長ねぎのみじん切り…1/2本分
温かいご飯…300g
青のり…適量
塩、ごま油、しょうゆ、粗びき黒こしょう、バター

作り方

  1. ボウルに卵を溶きほぐし、塩ひとつまみを加えて混ぜる。
  2. フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、ねぎ、ちりめんじゃこを入れて炒める。油がなじんだら納豆を加えてさっと炒め、添付のたれ、ご飯を加えて、しょうゆ小さじ1を回し入れる。ざっくり炒め合わせたら塩、こしょう各少々で調味し、器に盛る。
    納豆を加えると、まろやかで奥深い味わいになる
  3. フライパンをきれいにし、バター10gを入れて中火で熱する。卵液を流し入れ、ふわっと大きめにかき混ぜる。半熟状になったら、2にかける。青のり、こしょう少々をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

納豆を作る納豆菌は熱に強く、生きたまま腸に届いて善玉菌を活性化します。また、発酵の過程で生まれる抗菌物質ジピコリン酸には病原菌を抑える働きがあります。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 豊田朋子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31307品をご紹介!