厚揚げ+ひき肉で! みんながよろこぶボリュームおかず「厚揚げの肉詰めガーリックソース」

#食 
低コストでご飯が進む一品


お手頃価格がうれしい厚揚げに、とりひき肉を詰めた「厚揚げの肉詰めガーリックソース」をひと口食べれば、うまみがジュワ~! おいしさの秘密は、ズバリ焼き方。蒸し焼きにすることで厚揚げはふっくらやわらかく、肉だねはジューシーに仕上がるのです。にんにくとバターの香り高いソースをからめれば、食欲が刺激されること間違いなし! ガッツリ系おかずが好きな人も大喜びのおいしさです。

厚揚げの肉詰めガーリックソース


【材料】(2人分)

肉だね(とりひき肉 80g、しいたけのみじん切り 2枚分、酒、片栗粉 各小さじ1、塩 小さじ1/4)、厚揚げ 大1枚(約240g)、ガーリックソース(にんにくのみじん切り 1片分、バター 20g、みりん 大さじ2、しょうゆ 大さじ1と1/2)、片栗粉、サラダ油

【作り方】

1.ボウルに肉だねの材料を入れ、よく練り混ぜる。

2.厚揚げは縦4等分にし、切り口の中央に切り目を入れる。肉だねを1/4量ずつ詰め、表面をならす。上下に片栗粉を薄くまぶす。

【画像を見る】厚揚げは縦4等分にし、切り口の中央に切り目を入れて、肉だねを1/4量ずつ詰める


3.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、2の肉を詰めた面を下にして並べて焼く。途中上下を返して両面に焼き色がつくまで焼き、ふたをしてさらに約3分蒸し焼きにする。肉に火が通ったら、ふたを取ってペーパータオルで余分な油を拭き、ガーリックソースの材料を加えてバターを溶かしながら全体にからめる。ソースごと器に盛り、好みでパセリのみじん切りを散らしても。

(1人分457Kcal、塩分2.9g、調理時間15分)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
厚揚げの肉詰めガーリックソース

こちらもおすすめ!
ごろごろ厚揚げの麻婆ソース煮をチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ


■おいしくって体も元気に!発酵食品レシピ特集はこちら


おいしくて体にやさしい発酵食品、毎日の食卓にもっと取り入れてみませんか?<br>


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //