特売の衝動買いはほんとにお得?食費が5000円減る冷蔵庫収納のコツ、くぅちゃんが教えます!!

#くらし   

Q「食費で削らなかったものは?」

「夫婦でお酒が好きなので、好きなものは急には減らしませんでした。」

「ビール→第3のビール→缶チューハイ→自分で割る瓶の蒸留酒へなど、試しながら「意外と大丈夫だね」となったら割安なものに移行しました。

最近はコスパ優秀な業務用4Lウイスキーを愛飲!(笑)」(くぅちゃん)


くぅちゃんの食費節約ルール「見渡せる冷蔵庫収納」で食品ロスも解消!

庫内全体が見渡せるように食品を入れるのが、冷蔵庫収納のコツです。

食費が5000円減ります!

食品ロスを減らせば、気持ちもスッキリします!


くぅちゃんのおうちの冷蔵室は?

くぅちゃんのおうちの冷蔵室は?

1▷手も目も届きにくい上段には賞味期限が比較的長いものや、息子たちに見つけられたくないお菓子などを。

2▷チューブ入り薬味はドアポケットにクリップで留めます。

ストックのあるものには目印をつけてダブり買いを防止。

3▷いちばん取り出しやすい中段には作りおきを。

透明の容器に入れて、横から見て何が入っているかすぐ分かるようにして食べ忘れを防止。

4▷使いかけの野菜はラップに包んでここに。

カゴに入れてまとめるより、このほうが目につきます。

卵用ケースをなくして、卵はパックごとIN。

次ページ:くぅちゃんのおうちの冷凍室と野菜室も、実際に見せてもらいました!(3/3)

この記事に共感したら

くぅちゃん

くぅちゃん

元浪費家看護師が結婚出産を機に「時短節約家」に転身。看護師をし… もっと見る

Instagram:
@megum.nakano
ブログ:
ワーキングママくぅちゃんの時短節約術

Information

<レタスクラブ’21年9月号より>

※この記事は、書籍『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』(KADOKAWA)の一部を抜粋して構成したものです。


教えてくれたのは▷くぅちゃん/大人気時短節約家。
夫、中1、小4の2人の息子の4人家族。ことし3月末に看護師の仕事を退職。現在はブログ、インスタグラムなどで「時短節約家」として活動。テレビや雑誌に登場多数。
インスタグラム(@megum.nakano)はフォロワー数10万超。
Blog: ワーキングママくぅちゃんの時短節約術
7月に初の著書『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』(小社刊)が発売に。






雑誌情報はこちら

▼『レタスクラブ ’21 10・11月合併号』情報はこちらから▼

栄養を捨てない!秋冬野菜レシピ/カリカリほくほく食感が主役!のじゃがいもおかず/お米をもっとおいしく食べる新常識/レンジだから絶品!煮物と中華/【毎号付録】1カ月分の献立カレンダーBOOK/【特別付録】スヌーピー家計簿2022/【はずせる保存版】野菜の保存完全BOOK/業務スーパー120%活用法/【貼るだけでレシピいらず】魅惑の卵シート

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)