朝が楽しみ! 一晩漬けてしっとりふわふわ♪「フレンチトースト」

#食 
一晩漬けてしっとりふわふわ「フレンチトースト」

朝食はもちろん、おやつにもぴったりの「フレンチトースト」。いろいろなレシピが出回っている今こそ基本が知りたい! そんな人のために、シンプルな材料で作るレシピをご紹介しましょう。

「魅惑の卵バリエ」今回は、フレンチトースト。家にある材料で、しっとりふわふわに仕上がりますよ!

*小さじ1は5ml、大さじ1は15ml、1カップは200mlです。
*サルモネラ菌の繁殖を防ぐため、卵は割ったらすぐに使ってください。

*  *  *

フレンチトースト

[ 材料 (2人分) ]
・卵 ...2個
・砂糖 ...大さじ2
・牛乳 ...1カップ
・食パン ...4枚切り (2枚)
・オリーブ油 ...小さじ1

[ 作り方 ]
1. 卵を溶きほぐし、牛乳、砂糖を加え混ぜる。
2. 食パンを半分に切って保存用密閉袋に入れ、卵液を流し入れ冷蔵室で一晩 (6時間以上) 漬ける。
3. フライパンにオリーブ油を中火で熱し、パンを並べてふたをしてこんがりと焼き色がつくまで両面を焼く。
4. 器に盛り、好みでバターをのせ、メープルシロップをかける。

*  *  *

材料も手順も、難しいことは何もないのにちゃんとおいしくできるのがうれしい♪
寝る前に仕込むことで、朝が楽しみになるこのレシピ。ぜひ覚えておいてくださいね!

調理/ツレヅレハナコ 撮影/豊田朋子 編集協力/MOSH books 

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ21年10月11月合併号より>




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 10月11月合併号』情報はこちらから▼

栄養を捨てない!秋冬野菜レシピ/狭くても! 収納が少なくても!作業しやすいキッチンに!/業務スーパー120%活用法/35歳を過ぎたら「老け髪」にご用心!/【特別付録】SNOOPY家計簿2022


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //