レンジを使えば皮むきが簡単! 甘辛だれをたっぷりからめた里いもの煮っころがし

#食 
「里いものべっこう煮」

秋が旬の里いも、「好きだけと皮むきが面倒…」と買うのをためらっていませんか? ぬめりのある里いもは、1つ1つ包丁で皮をむくのが大変。つるつるすべって意外と時間がかかるんですよね。ところが、そんな里いもの皮むきもレンジを使うと簡単にできるんです。手でするっとむけるので、ホクホク甘~い煮っころがしが、食べたい時にすぐに作れますよ!

里いものべっこう煮

【材料・2人分】
里いも…6~7個(約400g)、煮汁(しょうゆ…大さじ1と1/2、酒・みりん…各大さじ1、砂糖…大さじ1/2、片栗粉…小さじ1/4、水…大さじ3)

【作り方】
1.里いもは、皮つきのまま両端を切り落とし、まん中に包丁でぐるりと1周切り目を入れる。耐熱皿に広げ入れ、水大さじ2をふってふんわりとラップをかける。電子レンジ(600W)で約5分加熱し、上下を返して再びラップをかけ、約4分加熱する(竹串がスーッと通るくらいが目安)。さわれる程度の温度になったらペーパータオルなどで包んで皮をむく。

2.フライパンに煮汁の材料を入れて混ぜ、中火にかける。煮立ったら1を加えて強火にし、3~4分煮からめる。
(1人分131kcal、塩分2.0g、調理/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

真ん中に切り込みを入れてからレンジにかけると、皮がさらにむきやすくなります。加熱直後は熱くて持てないので、ペーパータオルに包みながら作業を。あとは、フライパンで煮汁を煮からめるだけでOK。これなら、忙しい日でも無理なく作れます。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「里いもの煮物」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ


■秋の味を楽しもう!ハロウィンレシピ特集はこちら


秋においしい食材を使ったり、簡単にできて映えるレシピを集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //