ほくほくおいしい秋の味。炊飯器で簡単! さつまいもの炊き込みご飯

#食 
「さつまいもご飯」

秋といえば、さつまいも! 焼き芋、ふかしいも、甘煮…と楽しみ方はいろいろありますが、お米と一緒に炊き込んださつまいもご飯も絶品ですよね。炊飯器に食材を入れてスイッチを押すだけ、という手軽さも愛される理由。この秋、1度は食べてほしい旬の味です。

さつまいもご飯

【材料・2~3人分】
米…2合、さつまいも…小1本(約150g)、黒すりごま…大さじ3、塩

【作り方】
1.米は洗ってざるに上げ、15〜20分おく。

2.さつまいもは皮つきのまま1cm厚さの輪切りにしてから1cm角に切り、水にさっとさらして水けをきる。

3.炊飯器に米、水1と1/2カップ、塩小さじ1を入れてひと混ぜし、さつまいもをのせて普通に炊く。炊き上がったら、すりごまを加えてざっと混ぜる。
(1人分499kcal、塩分2.0g 調理/脇雅世 栄養計算/スタジオ食)

味つけはシンプルに塩だけ。ご飯の塩気でさつまいもの甘味が際立ち、後からごまの風味が追いかけてきます。さつまいもは水にさらしてから炊飯器に入れると、色よく仕上がりますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「さつまいもご飯」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //