里いも×バターは魅惑の組み合わせ! まな板いらずの簡単レシピ「手羽元と里いもの塩バター煮」

#食 
ほくほくの里いもにバターがからんで濃厚でリッチな味わい


和風の味つけをしがちな里いもを、バターが香る濃厚でリッチな味わいに仕上げた「手羽元と里いもの塩バター煮」。里いもの新たなおいしさを発見できるだけでなく、まな板いらずの手軽さもうれしい一品です。とり手羽元冷凍里いもは、そのまま鍋へ。しいたけは、石づきのかたい部分だけキッチンばさみで切ればOKです。水でぬらしたペーパータオルを落としぶた代わりにして蒸し煮にすれば、とり手羽元はジューシーに。里いもはねっとりやわらかく仕上がります。

手羽元と里いもの塩バター煮


【材料】(2人分)

とり手羽元 6本(約350g)、しいたけ 4枚、冷凍里いも 10個(約150g)、サラダ油、塩、酒、バター(切れているもの)、粗びき黒こしょう

【作り方】

1.しいたけは石づきのかたい部分をキッチンばさみで切り、手で2等分に裂く。

2.鍋に油小さじ1を中火で熱し、手羽元を水けを拭いて並べる。塩少々をふり、そのまま約3分焼く。上下を返して端に寄せ、しいたけを加えてさっと炒める。

3.凍ったままの里いも、酒大さじ2、塩小さじ1/2、水1カップを加える。ペーパータオルをぬらして絞って広げてのせ、弱火で約15分蒸し煮にする。火を止めてペーパータオルを取り、バター2切れ(20g)を加えて全体を混ぜ、粗びき黒こしょうを少々ふる。

落としぶた代わりにペーパータオルを


(374kcal、塩分2.0g 調理/髙山かづえ、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
手羽元と里いもの塩バター煮

こちらもおすすめ!
ひき肉と厚揚げのみそチーズ焼きをチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //