知ってるようで知らなかった...。お米の上手な選び方と保管方法をおさらい!

#食 
お米の保管は密閉性の高いペットボトルや保存袋がおすすめ。

「新米=新鮮」だから、なんだっておいしいよね! ...なんて思っていませんか?
よりおいしいお米を選ぶにはコツがいりますし、保管方法もまたおいしさを左右するんです。

「お米をおいしく食べる新常識」今回は、お米の選び方と保管方法。味わいでまとめたお米の銘柄チャートも必見ですよ!

*  *  *

▶︎教えてくれたのは...
澁谷梨絵さん

澁谷梨絵さん:5ツ星お米マイスターと、雑穀エキスパートなどの資格を持ち、米店「結米屋」を営む。著書に「smart+mini特別編集 同時メシ(TJ MOOK)」(宝島社)など。

5ツ星お米マイスターと、雑穀エキスパートなどの資格を持ち、米店「結米屋」を営む。著書に「smart+mini特別編集 同時メシ (TJMOOK) 」(宝島社) など。


Q:「新米」を選べば新鮮だよね?

お米は「精米日」が最近のものを選びましょう!

「精米日」 のチェックも忘れずに!

新米はもちろん新鮮ですが、新米と表示ができるのは、出回り始める8月から12月末日までに袋詰めされたものだけ。新米表示に関わらず、精米したての方がおいしいので、精米日が最近のものを選ぶようにしてください。

お米の鮮度は精米日で確認!

鮮度は精米日で確認!


Q:お米の保管は、常温で大丈夫だよね?

お米の保管は常温はNG! 密閉して冷蔵庫の野菜室へ。

密閉して冷蔵庫の野菜室へ

お米は22℃以上の環境に置くと虫がわく可能性があるので、保存場所には温度が低く、湿度が一定の冷蔵庫の野菜室が最適です。さらに、空気に触れると酸化して味が落ちるため、袋から出して密閉容器に移して保存を!

密閉性の高いペットボトルや保存袋がオススメ

お米の保管は密閉性の高いペットボトルや保存袋がおすすめ。

精米日のラベルを袋から張り替えて、約1カ月で食べきると、風味が損なわれません。

POINT
精米日のラベルを袋から貼り替え、約1カ月で食べ切ると、風味が損なわれない!

次ページ:銘柄の特徴とおすすめ調理法をチャートでチェック!(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ21年10月11月合併号より>




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 11月増刊号』情報はこちらから▼

おいしさ極まる「ほったらかし煮」/おうちで作れるさつまいもの映えおやつ!/夫や子どもが使いやすいキッチン収納/「寝ても疲れが取れない」のはナゼ!?/【とじこみ付録】大根の時短レシピBOOK/【特別付録】SNOOPY カレンダー2022

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //