バターも油も不使用!軽い口当たりの「ホイップクリームパウンドケーキ」/材料5つでお店みたいなお菓子(4)

#食   
バターも油も使わずに、泡立てた生クリームを生地に加えて作る、 軽い口当たりのパウンドケーキ。

材料5つでお店みたいなお菓子 4回【全5回】


買い物がラク、作り方がラク! メリットいっぱいの簡単お菓子。

お菓子作りというと、材料が多くて作るのが大変…というイメージ。そんなお悩みを解決するのが、材料5つで見た目も味もまるでお店のようなお菓子が作れる『材料5つでお店みたいなお菓子』です。

本書で紹介されているのは、その名の通り材料5つで作れるお菓子たち。少ない材料で作ることで買い物がラクになり、材料費も短縮。しかもその材料はスーパーで手に入る身近なものがメイン! 普段はリーズナブルな食材で作り、人にプレゼントするときには厳選した食材で作るなど、材料5つなら調整も簡単。少ない材料だからこそ加えたり混ぜたりする手順が少なくなり、初心者でも手間取らずに失敗なく作れます。

特別な日に作りたい華やかなお菓子も、初心者でも安心して作れるテクいらずのお菓子も、一度にたくさん作れて人に配れるお菓子も、数多くのレシピを紹介する本書から、編集部イチオシのレシピをお届け。お店で買ったようなお菓子が、思い立ったらすぐ作れます! ぜひお試しください。

※本記事は吉川文子著の書籍『材料5つでお店みたいなお菓子』から一部抜粋・編集しました

ホイップクリームパウンドケーキ

バターも油も使わずに、泡立てた生クリームを生地に加えて作る、軽い口当たりのパウンドケーキ。 生クリームが余ってしまった時に作るのもおすすめです。

◆材料(18×8×高さ6cmのパウンド型/1台分)
卵…2個
グラニュー糖…75g
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1
生クリーム…80ml

◆下準備
・型にオーブンペーパーを敷く

◆作り方
1 ボウルに生クリームとグラニュー糖 5gを入れ、氷水に当てながら、ハンドミキサーでツノが立つまで泡立てる。

2 オーブンを 170°Cに予熱する。別のボウルに卵を割り入れて、グラニュー糖 70gを加え、泡立て器で1分混ぜる。

3 2のボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、 粉が少し残る程度に混ぜる。1を加えてゴムべらに持ち替え、なじむまで混ぜる。

4 型に3を流し入れ、予熱したオーブンで30分焼く。

5 焼き上がったらオーブンペーパーごと取り出し、ケーキクーラーなどにのせて冷ます。

MEMO
作り方3でレモンの皮のすりおろし1/2個分を1と一緒に加えると、レモン風味のケーキに。

著=吉川文子/『材料5つでお店みたいなお菓子』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)