塩味の煮物はにんにくで風味をプラス「豚バラと里いものうま塩煮」

今や世界のいろいろな味が自宅にいながら楽しめる時代。だからこそ、和食のほっとする味が恋しくなる時がありませんか? そこで今回は、15分以内に作れる簡単和食「豚バラと里いものうま塩煮」をご紹介。お肉は豚バラ肉を使うのがポイント。煮汁を入れる前にフライパンでこんがり焼いて、うまみを引き出します。調味料は塩・こしょうのみ。にんにくの香りがアクセントのシンプルな煮物です。
豚バラと里いものうま塩煮
【材料・2人分】
豚バラ薄切り肉…150g、里いも…5~6個(約300g)、豆苗…1袋、にんにくの縦薄切り…1片分、煮汁(混ぜる)(酒…1/4カップ、水…3/4カップ)、塩、粗びき黒こしょう
【作り方】
1.豚バラ薄切り肉は長さを半分に切る。里いもは大きめの一口大に切る。
2.フライパンに豚肉を並べ入れ、強めの中火にかける。途中、脂を拭いて1分30秒~2分焼く。塩小さじ2/3、こしょう小さじ1/4、にんにく、里いもを加え、脂がまわるまで炒める。
3.煮汁を回しかけてふたをし、中火で約10分、里いもに竹串がすっと通るくらいになるまで煮る。豆苗を加え、しんなりするまで混ぜる。
(1人分262kcal、塩分1.4g 調理/上島亜紀 栄養計算/スタジオ食)
和食は旬を感じられるだけでなく、カロリーの面でも優秀なメニューがたくさんあります。簡単レシピで、毎日の食事に和食を取り入れてみてくださいね。
文=齋藤久美子
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!ほかにもいろいろ!「和食のおかず」のレシピ
■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら!
■毎日食べたい鍋特集はこちら!

忙しい子育て世代に、子どもが身近・手軽に「和ごはん」を食べる機会を増やしてもらうため、企業等の新たな商品・サービスの開発・販売、子ども向けメニューの展開等を促進するためのプロジェクトです。このプロジェクトを通じて、味覚が形成される子どものうちに、和食の味や食べ方の体験の機会を増やし、ユネスコ無形文化遺産に登録された和食文化の保護・継承につなげていきます。
Let’s!和ごはんプロジェクトウェブサイト
和ごはん月間特設ページ
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細